4月10日、本日は診断テストが行われました。
1年生は中学校で初めてのテスト、2,3年生は春休み明け最初のテストでしたが、真剣に取り組むことができていました。
本日より給食がスタートです。給食委員を中心に美味しい給食の運搬、配膳を行っていました。
6校時の後には避難訓練が行われました。全員が真剣な表情で素早く避難することができていました。教頭先生からは「『自分の命は自分で守る』そのために自分がどんな行動をとるべきなのか考えることが大切である」ということが伝えられました。
明日は診断テスト2日目です。最後まで精一杯力を出し切りましょう!
4月9日、令和6年度の入学式が行われました。
校長先生からは3つの「あ」についてのお話がありました。
あ・・・諦めずに挑戦をする
あ・・・ありがとうの感謝の気持ちを大切にする
あ・・・温かい心を持ち、生活をする
新入生代表の誓いの言葉では、勉強と部活の両立に新しい友達作りに励みたいという決意を示してくれました。
明日からは診断テストがあります。自分の実力が出せるようにしっかり勉強をして挑みましょう!
4月8日、令和6年度の始業式が行われました。
校長先生の挨拶では「自分たちの声で自分たちの学校をつくっていってほしい」という願いが伝えられました。
新しい学級となり、新しい友達、先生との出会いに緊張をしながら、新しい学年のスタートを切りました。
明日は入学式です。
明日からは新1年生とともに砥部中学校を盛り上げていきましょう!
3月25日、表彰伝達及び令和5年度修了式が行われました。
はじめに表彰伝達を行い、様々な分野で活躍された生徒が表彰されました。
修了式では、学年の代表者が修了証をいただきました。
校長先生は式辞で、「ゴジラ」の文字を使っての「あいうえお作文」で春休みに向けてのお話をされました。
ゴ:五感(見る・聞く・味わう・嗅ぐ・皮膚で感じる)を使う体験や経験を多くする
ジ:自分が上級生になるという自覚を持つ
ラ:来年度、いいスタートが切れるように準備をする
3年生が卒業してさみしくなりましたが、2年生は最上学年として、1年生は中堅学年として新しく迎える1年生を引っ張り、砥部中を支えていくことに自覚を持ってほしいとお話しされました。
春休みの間に自分としっかり向き合い、来年度もいいスタートが切れるように準備しましょう。
3月21日、前期生徒会役員選挙が行われました。
7名の立候補者が、学校をよりよくするための自分の考えを堂々と演説しました。みんなすばらしい内容の演説で、生徒会活動への期待が高まりました。
演説会後には全校生徒が体育館で投票しました。選挙管理委員のみなさんの運営ぶりも立派でした。
来年度も生徒会役員を中心に生徒会活動を大いに盛り上げて、充実した学校生活にしてほしいと願っています。
3月19日、校内にて理科の研究会が行われました。
『地層の広がりを調べよう』をテーマにタブレットを使用して、前時の実験を振り返りながら、地層の様子を調べための方法を班で話し合いました。
実験を行った後は、班での結果をシートにまとめ、地層がどのように傾いたのかなどを発表しました。
班ごとにいろいろな意見を出し合い、とても意欲的に授業に参加していました。
3月15日、春のうららかな日差しのなか、卒業式が行われました。
多くのご来賓の方々、保護者に臨席いただき、とてもあたたかな雰囲気で行われました。
コロナ禍で入学し、様々な制限がある中で過ごした日々から振り返り、成長したことや部活動、クラスでの思い出などが答辞で語られました。先生や友人、家族、地域の方々へ向けての感謝の言葉には保護者も先生や生徒も涙しました。
卒業証書授与後に、卒業生全員による記念合唱が行われ、172名の『正解』の大合唱に心震えました。
この歌の歌詞のように、自分なりの正解を見つけにこれからの人生を歩んでいくことでしょう。
卒業式の後には、保護者の皆さんが見守る中、最後の学級活動が行われました。
笑いあり、涙ありのとてもすてきな学級活動となりました。
172名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!これからのご活躍を心よりお祈りしています。
3年生は卒業式まであとわずかとなりました。
3年生の授業の一コマです。
卒業ソング RADWIMPSの『正解』を練習していました。
卒業後はそれぞれの道へ歩み、不安を感じつつも自分の人生の「正解」を探しに行こうと意気込む、そんな歌。生徒たちの歌声からもそれぞれの思いが伝わってきました。