今日の給食「かす汁」
2026年1月30日 14時29分学校給食週間最終日の給食は「ごはん・牛乳・キウイポーク・ブロッコリーのおかかマヨあえ・かす汁」でした。今年も、町内の酒蔵さんからいただいた酒粕を使ったかす汁を作ってくださったようです。酒粕の香りがふんわりとして、具沢山のお汁がとてもおいしく感じました。酒粕を食べ慣れない生徒もいたようですが、砥部中生は今日もよく食べていました。
明日はお弁当なので、次の給食は来週火曜日の節分献立です。楽しみですね。
砥部町立砥部中学校の公式ホームページへようこそ!
校 訓「和 錬」
MAIL tobj-ad@esnet.ed.jp
本サイト内の画像、テキスト等のすべての著作権は砥部中学校に帰属します。
ページ内の著作物の複製、無断転載を禁じます。
下記バナーをクリックするとご利用いただけます。
給食献立表はこちら
学校給食週間最終日の給食は「ごはん・牛乳・キウイポーク・ブロッコリーのおかかマヨあえ・かす汁」でした。今年も、町内の酒蔵さんからいただいた酒粕を使ったかす汁を作ってくださったようです。酒粕の香りがふんわりとして、具沢山のお汁がとてもおいしく感じました。酒粕を食べ慣れない生徒もいたようですが、砥部中生は今日もよく食べていました。
明日はお弁当なので、次の給食は来週火曜日の節分献立です。楽しみですね。
学校給食週間4日目の給食は、「ごはん・牛乳・白身魚の赤しそ揚げ・れんこんサラダ・豆腐のカレー煮」でした。主菜の白身魚の赤しそ揚げに使われていた赤しそは、七折梅を漬ける際に使用した赤しそを乾燥させたものだそうです。梅干しを作るときに使用した赤しそは、すべてが食べられるわけではなく、ほとんどが廃棄処分されていたそうです。七折梅組合さんでは、その赤しそを加工して別の商品として販売することで、もったいないを減らす取り組みをされているそうです。もったいないから生まれたおいしい砥部町産の赤しそを、てんぷらの衣に混ぜて白身魚と一緒に揚げた「白身魚の赤しそ揚げ」。今日もおいしくいただきました。
学校給食週間3日目の給食は「ごはん・牛乳・ぶりのにんにく醤油焼き・梅ドレッシングサラダ・かきたま汁」でした。梅ドレッシングサラダは、七折梅の酸味が効いていて、とてもおいしいサラダです。人気メニューのようで、今日も残食はありませんでした。毎日よく給食を食べている砥部中生。体力、免疫力を高めて、風邪に負けない体を作ってくださいね。
2年生の保健体育の授業で「バレーボール」をしています。寒いため手が痛そうですが、生徒たちは楽しそうに試合を行っていました。
学校給食週間2日目の給食は「鯛めし・牛乳・豚肉の梅肉焼き・ほうれん草のごま和え・さつま汁」でした。愛媛県産の鯛を使用した鯛めしは、おこげもあってとてもおいしかったです。豚肉の梅肉焼きも、七折梅の酸味とニンニクやりんごの香りが合わさったたれで、とてもおいしくいただきました。生徒たちも食欲もりもりで、どのクラスのどの食缶もからっぽで、本当によく食べていました。