学年末テスト1日目
2023年2月15日 09時29分1・2年生は本日より学年末テストが始まりました。
どの教室でも、生徒たちは真剣な態度で、テストに臨んでいました。
本日の1年生の美術のテストは、1人1台端末を使って実施しました。
【美術のテストを受ける1年生】
なお、1人1台端末を使ってのテストは、最終日の保健体育科でも実施する予定です。
1・2年生は本日より学年末テストが始まりました。
どの教室でも、生徒たちは真剣な態度で、テストに臨んでいました。
本日の1年生の美術のテストは、1人1台端末を使って実施しました。
【美術のテストを受ける1年生】
なお、1人1台端末を使ってのテストは、最終日の保健体育科でも実施する予定です。
前回、1階の校内掲示を紹介しました。本日は、2階、3階の掲示物を紹介します。
全ての掲示物を紹介することはできませんが、一部を紹介します。
【2年生教室廊下前】
2階は2年生の教室があります。その廊下の掲示スペースに少年の日関連の掲示があります。
【人権教育関係】
2年生の廊下には、生徒が作った人権標語が掲示されています。ここでは、全学級分の掲示物の紹介はできていませんが、全員の標語が廊下に掲示されています。
また、学校の手洗い場やトイレに人権委員が作った標語カードがあります。
(※これは2年生の階だけでなく、全部の階にあります。写真は、2年生教室の中央にある手洗い場のものです。)
【図書館前】
図書館前には、図書館教育ニュースや図書の紹介、図書館の利用の仕方等が掲示されています。
※ ガラスに光が反射して見えにくい写真ですみません。
【図書館横(階段横通路)付近】
ここには、2年生の活動している写真が掲示されています。
3階
【進路コーナー】
2階から3階につながる階段を上がっていくと、進路コーナーの掲示があります。
そして、いつでも高等学校の情報が確認できるように、別のコーナーに学校案内が展示されています。
また、教室の前には、3年生が読んで元気が出るようなコーナーがありました。
元プロテニスプレーヤー松岡修造さんの名言集が掲示してあります。
校内の掲示物を確認してみると、それぞれの学年集団でそれぞれの思いを教員が発信していることを
感じました。
ふと、砥部中学校の校内にある掲示物を確認したいと思い、ふらっと校内を歩いてみました。
今回は、1階に掲示されていたものを紹介します。
【保健室前】
保健室前には、中学保健ニュースがあります。現在は、「10代に多い足の爪のトラブル」「自律訓練法」「感染力の強い麻しんの流行を防ぐために」「無症状・無自覚の内に拡大する性感染症」の4つの内容が掲示されています。また、その横の掲示板には、「快眠のこつ」の内容が紹介されています。温かみのある掲示です。
【保健室ニュース】 【快眠のこつ】
掲示物ではありませんが、先月に本校で講演してくださった「友近」さんのサインが正面玄関付近に飾られています。
これまた、掲示物ではありませんが、砥部中生が各種大会で獲得した優勝旗、準優勝杯が正面玄関内に保管されています。
【人権に関する掲示】
1階に1年生の教室があります。各教室の前に、生徒が作った人権標語があり、別のコーナーには人権ポスターが掲示されています。
【1年生の教室前廊下】 【人権標語】 【人権ポスター】
【学年末テスト対策】
学年末テストが来週行われます。そのための、テスト対策の掲示がありました。
【社会科対策】 【理科対策】
【その他】
他にも、谷川俊太郎さんの「あい」という詩や、言葉についての記事やおすすめ図書などの掲示があります。
また、生徒玄関前には、今年度の生徒会のスローガンや月目標、部活動の連絡等もあります。
【谷川俊太郎さんの詩】 【言葉の広場】 【おすすめの図書】
【自転車の施錠の啓発ポスター】 【生徒会スローガン】 【部活動連絡版】
全ては紹介できていませんが、それぞれ工夫されたものでした。担当者に感謝したいと思います。
次回は、2階・3階の掲示物を紹介したいと思います。
2月6日(月)午後、2年生が少年の日迎えての関連行事の一つとして、坊っちゃん劇場で「ジョンマイラブ」を観劇しました。信念を貫き強く生きる主人公と、それを支える仲間たちの姿を描いたストーリーと、見事な歌とダンスにぐっと引き込まれ、時間を忘れ感動しました。これからの生き方の後押しになった人もいたのではないでしょうか。
本日、タレントの友近さんが来校し、サプライズ講演をしてくれました。
3年生は、3年間に及ぶコロナ禍の影響で、学校行事等の思い出が少ない学年です。PTA会長を中心にPTAの方々が、なんとか良い思い出にと尽力していただき、今回のサプライズ講演が実現しました。全校生徒に体育館で参加してほしかったところですが、高校受験を控えていることから、1・2年生はリモート放送で講演を視聴しました。
10時過ぎ、サプライズでの登場に会場は驚きと歓声に包まれました。
「人生一度きり!とにかくチャレンジ!というテーマで、ご自身の経験をもとに、夢に向かって挑戦していくことの大切さを生徒に伝えてくれました。随所に魅力的なエピソードを織り込んでの軽快なトークに、生徒たちはのめり込んでいました。
質疑応答の時間には、中学生ならではの進路についての不安や、自分に自信を持てないことへの悩みについて、とても丁寧に答えていただきました。
さらに、学級単位での記念撮影や、1・2年生の教室前への訪問等のお願いを快く引き受けていただき、生徒たちのすばらしい思い出となりました。
友近さん、大変ご多忙の中、来校していただきありがとうございました。
PTA役員の皆様、このような機会をつくっていただき、ありがとうございました。